328523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

著作権のある画像使用の為の申請方法

<著作権のある画像についての出版社への申請の仕方>

(ご自分のホームページに書籍の表紙画像を載せたいという方の為に)

著作権について「どのように申請したら承諾いただけるのですか?」というメールをたびたび頂いています。
こちらにページを作って見ましたので、私なりの申請手順ですが、よろしければ参考までにご覧ください。

☆ 出版社にリンク許可を頂く。同時に書籍の表紙画像の掲載についての申請の仕方も尋ねる事にしています。
☆ 即日~1ヶ月程度で出版社より、リンク許可・拒否・書籍の著作権の申請の仕方
掲載方法について決まりごと等の返事が貰えました。
☆ その中に、表紙画像を掲載する場合の決め事がいくつかあります。
(これは、各出版社によっての決め事にバラツキがあります。)
☆ 使用したい(HPに載せたい)書籍の画像の許可を毎回申請して、承諾をいただく。
(毎回申請しなくても、1度許可を頂けば、決め事を守るという約束のうえで載せていける出版社もあります。)


それから、楽天ブックスリンクサービスという書籍の表紙画像をリンクできるサービスもあります。
こちらにつきましては、楽天ブックスTOPページ内に有る『リンク素材のご案内』をご覧下さい。
(このリンクサービスについてのご質問に関しましては 
楽天市場へ 直接に質問をしていただきますようにお願いいたします。)


また、インターネット書店の中などにある、ブログやアフィリエイトなどを使用して書籍紹介する方法もあります。


私個人の手順で参考までに掲載しています。これに基づき申請をして起こるトラブルなどに関しましては
一切の責任を負う事が出来ませんのでどうぞよろしくお願いいたします。


なお、外国より個人輸入した本などの洋書につきましては、

著作権の申請をどうすればよいのでしょう?よく分からないのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらば
教えていただけると嬉しいです。

はらっぱ文庫 管理人: 舞 2003年4月14日掲載


2005年6月14日再更新


© Rakuten Group, Inc.